• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小児看護に携わるジェネラリストナースを支援する教育プログラム立案モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 23593152
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関群馬県立県民健康科学大学

研究代表者

横山 京子  群馬県立県民健康科学大学, 看護学部, 教授 (80341973)

研究分担者 中山 登志子  千葉大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (60415560)
野本 百合子  愛媛県立医療技術大学, 保健科学部, 教授(移行) (60208402)
定廣 和香子  札幌市立大学, 看護学部, 教授 (60299899)
山下 暢子  群馬県立県民健康科学大学, 看護学部, 教授 (30279632)
連携研究者 舟島 なをみ  千葉大学, 大学院看護学研究科, 教授 (00229098)
研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード看護継続教育 / 学習ニードアセスメントツール / 教育ニードアセスメントツール / キャリア開発 / 小児看護領域 / 教育プログラム / 看護教育学 / 看護師 / 学習ニード / 教育ニード / 尺度開発 / 継続教育 / 小児看護師 / 看護学
研究成果の概要

本研究の目的は、小児看護に携わるジェネラリストナースのスタッフ・ディベロップメントを支援するための看護継続教育プログラム立案モデルを開発することである。この目的達成に向け研究を実施し、次の成果を得た。小児看護に携わるジェネラリストナースの教育ニードおよび学習ニードを質的・帰納的に解明した。
今後の課題は、これらの成果を基盤としたアセスメントツールを完成させ、小児看護に携わるジェネラリストナースの教育ニード・学習ニードを測定することである。また、その結果を反映した看護継続教育プログラム立案モデルを作成することである。

報告書

(7件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2015

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 小児看護に携わる看護師の学習ニードに関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      横山京子, 舟島なをみ, 中山登志子, 山下暢子
    • 学会等名
      日本看護科学学会
    • 発表場所
      JMSアステールプラザ(広島市)
    • 年月日
      2015-12-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi