• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

実践的風土を創造する臨床学習環境デザイナー育成プログラムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 23593170
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関大阪府立大学

研究代表者

細田 泰子  大阪府立大学, 看護学部, 教授 (00259194)

研究分担者 中岡 亜希子  大阪府立大学, 看護学部, 准教授 (60353041)
中橋 苗代  京都橘大学, 看護学部, 講師 (60454477)
池内 香織  大阪府立大学, 看護学部, 助教 (10460966)
土肥 美子  京都光華女子大学, 健康科学部, 助教 (10632747)
星 和美  大阪府立大学, 看護学部, 教授 (40290358)
研究協力者 根岸 まゆみ  
鈴木 亜衣美  
冨田 亮三  
研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード臨床学習環境 / デザイン / 育成プログラム / 実践的風土 / コンピテンス / 教育指導者 / プログラム評価 / 国際情報交換(アメリカ合衆国) / 国際情報交換(アメリカ合衆国) / 学生 / 新卒者
研究成果の概要

看護学生や新卒看護職者を支援する教育指導者の育成プログラムについて、講習会・研修会の企画・運営担当者への面接および米国の臨床教育モデルに関する視察から検討した。教育指導者の臨床学習環境デザインに関する調査を実施し、組織・活動・道具のデザインに関する学習ニーズとその方法、教育責任者と教育指導者の認識の違いを明らかにした。これらの結果をもとに臨床学習環境デザイナー育成プログラムを構成し、試行した。実験群では、組織への参画、目標達成志向、支援的リーダーシップ、専門的実践、協働関係づくり、フレキシビリティを促進し、自己効力感が向上することから、実践的風土の創造に資する効果が示唆された。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (18件) 備考 (4件)

  • [雑誌論文] 臨床における教育指導者の学習環境デザインに関する学習ニーズとその学習方法の検討2015

    • 著者名/発表者名
      土肥美子, 細田泰子, 中橋苗代, 中岡亜希子, 池内香織
    • 雑誌名

      大阪府立大学看護学部紀要

      巻: 21 ページ: 1-11

    • NAID

      120006721037

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 新卒看護職者や看護学生を支援する教育指導者の育成プログラムに関する取り組みとニーズ2014

    • 著者名/発表者名
      池内香織, 細田泰子, 中岡亜希子, 中橋苗代
    • 雑誌名

      大阪府立大学看護学部紀要

      巻: 20 ページ: 1-8

    • NAID

      120006721046

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Learning methods related to the design of learning environments for clinical mentors, as viewed from the perspective of educational supervisors in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Yoshiko Doi, Yasuko Hosoda, Mitsuyo Nakahashi, Akiko Nakaoka, Kaori Ikeuchi
    • 学会等名
      Sigma Theta Tau International 43rd Biennial Convention
    • 発表場所
      Las Vegas (USA)
    • 年月日
      2015-11-07 – 2015-11-11
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 新卒者や学生を支援する教育指導者の学習環境デザインに関する学習ニーズとその関連要因の検討2015

    • 著者名/発表者名
      中橋苗代, 細田泰子, 土肥美子, 中岡亜希子, 池内香織
    • 学会等名
      第41回日本看護研究学会学術集会
    • 発表場所
      広島国際会議場 (広島県・広島市)
    • 年月日
      2015-08-22 – 2015-08-23
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 臨床の学習環境デザインに関する教育指導者の学習方法の検討―教育責任者と教育指導者の認識の差異に着目して―2015

    • 著者名/発表者名
      土肥美子, 細田泰子, 中橋苗代, 中岡亜希子, 池内香織
    • 学会等名
      第46回日本看護学会―看護教育―学術集会
    • 発表場所
      奈良県文化会館
    • 年月日
      2015-08-06 – 2015-08-07
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Perspectives held by faculty and students on competencies cultivated in clinical learning environments for the United States and Japanese undergraduate nursing students: A text mining analysis2015

    • 著者名/発表者名
      Yasuko Hosoda, Mayumi Negishi, Paula Gubrud-Howe
    • 学会等名
      International Council of Nurses 2015 Conference
    • 発表場所
      Seoul (Korea)
    • 年月日
      2015-06-19 – 2015-06-23
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 新卒看護職者や看護学生を支援する教育指導者の学習の特性と職務キャリアの関連性2014

    • 著者名/発表者名
      中岡亜希子, 細田泰子, 中橋苗代, 土肥美子, 池内香織
    • 学会等名
      第34回日本看護科学学会学術集会
    • 発表場所
      名古屋国際会場 (愛知県・名古屋市)
    • 年月日
      2014-11-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 新卒者や学生を支援する教育指導者が求める学習方法―学習ニーズ別の検討―2014

    • 著者名/発表者名
      土肥美子, 細田泰子, 中橋苗代, 中岡亜希子, 池内香織
    • 学会等名
      第45回日本看護学会―看護教育―学術集会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター 朱鷺メッセ (新潟県・新潟市)
    • 年月日
      2014-09-17
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 新卒看護職者や学生を支援する教育指導者における学習の必要性:教育責任者と教育指導者の認識の違い2014

    • 著者名/発表者名
      細田泰子, 中岡亜希子, 中橋苗代, 池内香織, 土肥美子
    • 学会等名
      日本看護学教育学会第24回学術集会
    • 発表場所
      幕張メッセ・国際会議場 (千葉県・千葉市)
    • 年月日
      2014-08-27
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 新卒看護職者や学生を支援する教育指導者の研修内容とその有用性:教育責任者と教育指導者の認識の違い2014

    • 著者名/発表者名
      池内香織, 細田泰子, 中岡亜希子, 中橋苗代, 土肥美子
    • 学会等名
      第40回日本看護研究学会学術集会
    • 発表場所
      奈良県文化会館 (奈良県・奈良市)
    • 年月日
      2014-08-23
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 新卒看護職者や学生を支援する教育指導者における学習ニーズの特徴2014

    • 著者名/発表者名
      土肥美子, 細田泰子, 中橋苗代, 中岡亜希子, 池内香織
    • 学会等名
      第40回日本看護研究学会学術集会
    • 発表場所
      奈良県文化会館 (奈良県・奈良市)
    • 年月日
      2014-08-23
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Perspectives held by faculty and students regarding clinical learning environments in United States and Japanese baccalaureate nursing programs2013

    • 著者名/発表者名
      Yasuko Hosoda, Mayumi Negishi, Paula Gubrud
    • 学会等名
      Honor Society of Nursing, Sigma Theta Tau International, 42nd Biennial Convention
    • 発表場所
      Indianapolis, Indiana, USA, JW Marriott Indianapolis
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 新卒看護職者や看護学生を支援する教育指導者の育成プログラムに関する取り組み

    • 著者名/発表者名
      池内香織, 細田泰子, 中岡亜希子, 中橋苗代
    • 学会等名
      日本看護学教育学会第23回学術集会
    • 発表場所
      仙台国際センター
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 新卒看護職者や看護学生を支援する教育指導者の育成プログラムに関する成果

    • 著者名/発表者名
      中橋苗代, 細田泰子, 中岡亜希子, 池内香織
    • 学会等名
      日本看護学教育学会第23回学術集会
    • 発表場所
      仙台国際センター
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 新卒看護職者や看護学生を支援する教育指導者の育成プログラムに関する課題

    • 著者名/発表者名
      中岡亜希子, 細田泰子, 中橋苗代, 池内香織
    • 学会等名
      日本看護学教育学会第23回学術集会
    • 発表場所
      仙台国際センター
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 看護学実習の臨床学習環境における日米の看護大学生の状況的認知

    • 著者名/発表者名
      細田泰子, 根岸まゆみ
    • 学会等名
      第33回日本看護科学学会学術集会
    • 発表場所
      大阪国際会議場
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 新卒看護職者や看護学生を支援する教育指導者の育成プログラムに関するニーズ

    • 著者名/発表者名
      細田泰子, 中岡亜希子, 中橋苗代, 池内香織
    • 学会等名
      第24回日本医学看護学教育学会学術学会
    • 発表場所
      島根県立石見高等看護学院
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Baccalaureate Nursing Students’ Competences Cultivated in Clinical Learning Environments in Japan and the United States

    • 著者名/発表者名
      Mayumi Negishi, Yasuko Hosoda, Paula Gubrud-Howe
    • 学会等名
      5th International Nurse Education Conference
    • 発表場所
      NH Conference Centre Leeuwenhorst, Noordwijkerhout, The Netherlands
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Effects of clinical learning environment on US and Japanese nursing students

    • 著者名/発表者名
      Mayumi Negishi, Yasuko Hosoda, Paula Gubrud
    • 学会等名
      2012 Western Institute of Nursing
    • 発表場所
      Portland, Oregon, USA, Portland Marriott Downtown Waterfront
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 日米の看護大学生における臨床学習環境に関する比較:メタ認知、看護実践力に及ぼす影響に焦点をあてて

    • 著者名/発表者名
      細田泰子、根岸まゆみ
    • 学会等名
      第32回日本看護科学学会学術集会
    • 発表場所
      東京国際フォーラム
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [備考] 実践的風土を創造する臨床学習環境デザイナー育成プログラムの構築

    • URL

      http://www2.nursing.osakafu-u.ac.jp/~hosoday/gaiyou.html

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [備考] 研究概要 実践的風土を創造する臨床学習環境デザイナー育成プログラムの構築

    • URL

      http://www.nursing.osakafu-u.ac.jp/~hosoday/gaiyou.html

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [備考] 研究概要 実践的風土を創造する臨床学習環境デザイナー育成プログラムの構築

    • URL

      http://www.nursing.osakafu-u.ac.jp/~hosoday/gaiyou.html

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.nursing.osakafu-u.ac.jp/~hosoday/gaiyou.html

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi