• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

正統的周辺参加論による新人看護師の看護実践における学習プロセスに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 23593199
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関京都橘大学

研究代表者

梶谷 佳子  京都橘大学, 看護学部, 准教授 (40224406)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード新人看護師 / 職場適応 / 学習プロセス / 正統的周辺参加論
研究概要

総合病院に勤務する臨経験2年目の看護師10名に対して,1時間程度の半構成的面接を行い,臨床1年目の学習体験を明らかにした.
新人看護師の学習を阻害する要素は6つのカテゴリに分類された.【先輩からのネガティブなストローク】【業務上の暗黙のルール】【インシデントによる自責】【タイムプレッシャー】【先輩からの一方的な指導】であった.新人看護師の学習を支える要素は8つのカテゴリに分類された.【ロールモデルからの学び】【理想とする看護実践の実現】【病棟における役立ち感】【患者からの肯定的応答】【病棟内の良好な人間関係】【同士としての同期】【気にかけてくれる先輩の存在】【自立の実感】であった.

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2014 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (9件)

  • [雑誌論文] 学生の血圧測定技術の獲得体験の実態2014

    • 著者名/発表者名
      梶谷佳子,中橋苗代
    • 雑誌名

      京都橘大学研究紀要

      巻: 40 ページ: 163-181

    • NAID

      120006010267

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 看護基礎教育における看護過程の学習効果に基づく視聴覚教材の検討2013

    • 著者名/発表者名
      片山由加里,梶谷佳子,中橋苗代
    • 雑誌名

      看護診断

      巻: 18(1) ページ: 16-27

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] The structure of caring that second-year nursing students though(学生の考えたケアリング概念の構造)2014

    • 著者名/発表者名
      KOMORI Fumie,KAJITANI Yoshiko
    • 学会等名
      35^<th> International Caring Conference
    • 発表場所
      Kyoto Japan
    • 年月日
      2014-05-25
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] The Actual Conditions of the Experience of Novice Clinical nurses(臨床1年目の看護師の経験の実態)2014

    • 著者名/発表者名
      KAJITANI Yoshiko
    • 学会等名
      17thEast Asian Forum of Nursing Scholars
    • 発表場所
      Manila,Philippine
    • 年月日
      2014-02-21
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] The Actual Conditions of the Experience of Novice Clinical nurses2014

    • 著者名/発表者名
      KAJITANI YOSHIKO
    • 学会等名
      East Asia Forum of Nursing Scholars
    • 発表場所
      MANILA,Philippinnes
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Emotional Labor of Nurses in Memorable Nursing Situations(印象に残る看護場面における看護師の感情労働)2013

    • 著者名/発表者名
      KATAYAMA Yukari, KAJITANI Yoshiko
    • 学会等名
      16thEast Asian Forum of Nursing Scholars
    • 発表場所
      Bangkok,Thailand
    • 年月日
      2013-02-22
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] The Nursing Students' Requests of Practices on Classroom Setting and Clinical Practices(看護学生の学内演習および臨床実習に期待すること)2013

    • 著者名/発表者名
      KAJITANI Yoshiko,KATAYAMA Yukari
    • 学会等名
      16thEast Asian Forum of Nursing Scholars
    • 発表場所
      Bangkok,Thailand
    • 年月日
      2013-02-22
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Trend Ethics Problems Experienced Nurses Involved in Palliative Care in Japan(日本における看護師が直面する倫理的問題の傾向)2013

    • 著者名/発表者名
      KOMORI Fumie,KAJITANI Yoshiko
    • 学会等名
      16thEast Asian Forum of Nursing Scholars
    • 発表場所
      Bangkok,Thailand
    • 年月日
      2013-02-22
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] The nursing students' requests of practices on clasroom setting and clinical practices2013

    • 著者名/発表者名
      Yoshiko Kajitani
    • 学会等名
      The 16th East Asian Forrum of Nursing Scholars
    • 発表場所
      Bangkok Thailand
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] An Investigation on the Nursing Beginning Students' Experience to Acquire Technique of Measurement blood pressure看護初学者の血圧測定技術の獲得体験2012

    • 著者名/発表者名
      KAJITANI Yoshiko, NAKAHASHI Mitsuyo
    • 学会等名
      15thEast Asian Forum of Nursing Scholars
    • 発表場所
      Singapore
    • 年月日
      2012-02-24
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] An Investigation on the Nursing Beginning Students' Experience to Acquire Technique of Measurement blood pressure2011

    • 著者名/発表者名
      Kajitani Yoshiko
    • 学会等名
      East Asian Forum of Nursing Scholars(EAFONS)
    • 発表場所
      シンガポール
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi