研究課題/領域番号 |
23593200
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 天理医療大学 (2012-2013) 明治国際医療大学 (2011) |
研究代表者 |
西山 ゆかり 天理医療大学, 医療学部, 准教授 (50320940)
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研究分担者 |
和住 淑子 千葉大学, 大学院看護学研究科附属看護実践研究指導センター, 教授 (80282458)
黒田 久美子 千葉大学, 大学院看護学研究科附属看護実践研究指導センター, 准教授 (20241979)
三谷 理恵 神戸大学, 大学院保健学研究科, 助教 (70437440)
室屋 和子 産業医科大学, 産業保健学部, 准教授 (50299640)
佐藤 まゆみ 千葉県立保健医療大学, 健康科学部, 教授 (10251191)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2011年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 人材育成 / 教育担当者 / 教育責任者 / 能力評価ツール / 教育プログラム / 教育担当者育成プログラム / 能力測定ツール / 看護管理 / 新人看護師 |
研究概要 |
我々は、新人看護師教育担当者能力測定ツールを開発することを目的に研究を行った。先行研究で明らかにした教育担当者の能力と資質40項目からツールを作成し、質問紙調査を行った。作成したツールの探索的因子分析(バリマックス回転、主因子法)を行い、4因子・38項目を抽出した。各因子に「OJTの成果をだすための組織マネージメント・セルフマネージメント能力」、「自身の看護実践能力の発展を中核とした教育力」、「実施指導者に対するコンサルテーション能力」、「他者が見る自分の姿を意識した対人関係能力」と命名した。これらの結果から自施設と個人の能力評価に基づいた教育担当者育成支援プログラムの精錬を行った。
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