研究課題/領域番号 |
23593241
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床看護学
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研究機関 | 群馬県立県民健康科学大学 |
研究代表者 |
高橋 さつき 群馬県立県民健康科学大学, 看護学部, 講師 (50412987)
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研究分担者 |
岡 美智代 群馬大学, 大学院保健学研究科, 教授 (10312729)
上星 浩子 群馬パース大学, 保健科学部, 准教授 (20389745)
佐藤 正樹 群馬県立県民健康科学大学, 看護学部, 助教 (30570163)
清水 美和子 高崎健康福祉大学, 保健医療学部, 助手 (80593714)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2013年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2012年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 慢性腎臓病 / 患者教育 / セルフマネジメント / コンピュータ支援学習 / インストラクショナルデザイン / eラーニング / ARCSモデル / EASEプログラム / インストラショナルデザイン / 行動変容 / 患者アドヒアランス / ステージ変容理論 / 服薬指導 / アルゴリズム |
研究概要 |
慢性腎臓病患者用eラーニング教材「腎臓ケアeラーニング講座」の開発と、そのソフトウェアを完成させた。まず、文献研究によって、生活習慣改善や服薬継続に影響を及ぼす要因、慢性腎臓病における服薬の実態を把握した。次に、教育内容を診療ガイドラインなどに沿って抽出し、インストラクショナルデザインのステップに基づき教材設計を行った。これらの成果を統合し、食事、運動、飲酒、服薬など12の単元から成る教材原稿を作成した。その後、ケラーのARCSモデルに基づく工夫、医師・管理栄養士による監修、日本語校正、コンテンツのブラッシュアップなどを行い、約170画面から成る本eラーニングのソフトウェアを完成させた。
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