研究課題/領域番号 |
23593486
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
地域・老年看護学
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研究機関 | 神戸常盤大学 |
研究代表者 |
松田 光信 神戸常盤大学, 保健科学部, 教授 (90300227)
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研究分担者 |
河野 あゆみ 神戸常盤大学, 保健科学部, 講師 (20401961)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 心理教育 / 精神看護学 / 教育プログラム / 統合失調症 / プログラム開発 / 心理社会的治療 / 普及 / 精神看護 / カリキュラム開発 / 介入評価 |
研究概要 |
本研究の目的は、心理教育実践者育成プログラム(以下、プログラム)を作成して試行し、その有用性を看護実践能力の視点から評価することである。 対象看護師に、作成した独自の学習教材(テキストとDVD)を用いて介入した。本研究の対象者は、男性8名、女性5名の計13名であった。内容分析の結果、看護師の実践能力は、次の通りプログラムによる影響を受けていた。介入前後のEBPAS尺度の得点について、Wilcoxonの符号順位検定を用いた結果、「開放性」と「要請」の下位尺度得点に有意な向上が認められた(p<.05)が、「かい離性」と「魅力」には有意な差は認められなかった(p=ns)。
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