• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ドイツ・日本の就学前児童保育における「ことばの発達支援」

研究課題

研究課題/領域番号 23601011
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 子ども学(子ども環境学)
研究機関九州大学

研究代表者

恒川 元行  九州大学, 言語文化研究科(研究院), 教授 (70197747)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード就学前教育 / 幼少期教育 / ことばの発達支援 / 移民背景を持つ人たち / 第2言語としてのドイツ語 / プレスクール / Kita(全日制子ども保育施設) / 移民 / 就学前児童 / 第2言語としてのドイツ語 / ドイツ
研究成果の概要

本研究は、日本の就学前教育への問題提起も念頭に置きつつ、ドイツがPISA 2000後に「就学前児童のためのことばの発達支援」に関して何をしようとしてきたのか、を跡付けることを課題とした。手掛かりとしたのは、連邦政府、移民難民庁、統計庁の公表資料、常設連邦州文部大臣会議(KMK)の決議や議事録、また具体例としてバイエルン州の州法、州教育計画、州家庭省の「子どもの教育と保育」サイトなどである。「ことばの発達支援は機会平等の重要な土台をなす」を基本理念として、ドイツは「移民背景を持つ子どもたち」だけでなく、すべての子どもたちに質のよい幼少期教育、特にことばの教育を保障しようとしている。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] バイエルン州労働・社会・家庭・統合省「子どもの教育と保育 ことばとリテラシー」2014

    • 著者名/発表者名
      恒川元行
    • 雑誌名

      言語文化論究

      巻: 33 ページ: 135-147

    • NAID

      120005475854

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ドイツ常設文部大臣会議「全日制保育施設における幼児教育のための連邦州共通枠」2014

    • 著者名/発表者名
      恒川元行
    • 雑誌名

      九州大学大学院言語文化研究院言語研究会『言語科学』

      巻: 49 ページ: 91-99

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] リタ・ザンダー/リタ・シュパーニアー『ことばの発達とことばの発達支援-教育的実践のための基礎-』第2章「ことばの発達支援の現状」2013

    • 著者名/発表者名
      恒川元行
    • 雑誌名

      九州大学言語文化研究院『言語文化論究』

      巻: 31 ページ: 71-75

    • NAID

      120005464667

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] リタ・ザンダー/リタ・シュパニアー『ことばの発達とことばの発達支援-教育的実践のための基本-』第1章(翻訳および解題)2013

    • 著者名/発表者名
      恒川元行
    • 雑誌名

      九州大学言語文化研究院『言語科学』

      巻: 48 ページ: 63-77

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] テキストにおける名詞語彙の働きについて2012

    • 著者名/発表者名
      恒川元行
    • 雑誌名

      九州大学言語文化研究院『言語科学』

      巻: 47 ページ: 83-90

    • NAID

      40019258171

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツは就学前の子どもたちのことばの教育をどう考えているか?-バイエルン州を例として-2013

    • 著者名/発表者名
      恒川元行
    • 学会等名
      日本独文学会西日本支部第65回研究発表会
    • 発表場所
      大分大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi