研究課題
基盤研究(C)
水をパーティクルとして離散化する際、密度を可変(アダプティブ)にすることで再現性と計算効率の両方の問題の解決を行った。さらに、流体を正確にシミュレートするだけでなく、インタラクティブに目標形状を与えて意図的にコントロールする手法を開発した。水をパーティクルで離散化した後、ターゲット形状を与える。この形状のポリゴンモデルとユーザが指定した対象領域からコントロールパーティクルを動的に生成し、Shape Matching 法によってattraction forceとvelocity forceの二種類で制御する。流体の動きと形状はNavier-Stokes方程式と制御粒子の両者によって決定させた。
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すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (10件)
Nicograph International 2013
ページ: 108-114
IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics
巻: 18,8 ページ: 1202-1214
巻: (PrePrints)(未定) 号: 8 ページ: 1202-1214
10.1109/tvcg.2012.87
IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics,
巻: to be publised
SCA '11 Proceedings of the 2011 ACM SIGGRAPH/Eurographics Symposium on Computer Animation , ACM New York, NY, USA ©2011