研究課題/領域番号 |
23611033
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
デザイン学
|
研究機関 | 静岡文化芸術大学 |
研究代表者 |
宮田 圭介 静岡文化芸術大学, デザイン学部, 教授 (40387527)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 発達障害 / 特別支援教育 / デザイン / 可視化 / ユニバーサルデザイン / 教材 / 国語 / 電子書籍 / 読解 / 通常学級 / ピクトグラム / 国際情報交流 |
研究成果の概要 |
本研究は、通常学級に在籍する軽度発達障害児を対象として、教科書で扱う物語の登場人物の感情や抽象概念の理解を促す手段として、それらを可視化して伝えるデザイン提案を目的とした。まず、「物語のあらすじ」「登場人物の感情」「抽象概念」をイラストや動画で可視化するデザインの検討を行い、デジタル版物語「あめ玉」と「ごんぎつね」を制作した。そして、発達障害児11名を対象として、試作したデジタル物語を用いて理解度テストを行い、その効果が確認された。
|