研究課題/領域番号 |
23650121
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
図書館情報学・人文社会情報学
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
根本 彰 東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (90172759)
|
連携研究者 |
白石 さや 岡崎女子大学, 教授 (70288679)
高橋 亜希子 北海道教育大学旭川校, 准教授 (90431387)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 探究型学習 / 情報リテラシー / 総合的な学習の時間 / 卒業研究 / 学校図書館 / 学習指導要領 / 学校司書 / 探究学習 / 卒業研究(高等学校) / 東京大学附属中等教育学校 / 学習方法 / カリキュラム / 学習スペース |
研究概要 |
探究型学習は学習指導要領上はきわめて重要な位置づけになっているが,現実的にそれを実施する方法はきわめて多様である。本研究では,東京大学教育学部附属中等教育学校で行われている卒業研究に焦点をあてて,探究型学習の進め方について,研究のテーマ設定,研究の方法の選別と実施,研究の執筆と口頭発表の3つのプロセスを解明することを行い,そのなかでとくに,テーマ選定と図書館を利用した研究支援を中心とした。3年間の研究期間中の毎年度終わりに,執筆者への質問紙調査を行い,これらの支援がなかったときと支援が行われたときとを比較して,執筆者に一定の効果があったことを明らかにしている。
|