研究課題/領域番号 |
23650507
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
高橋 真 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (50154860)
|
連携研究者 |
出口 博章 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 研究員 (90324897)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 数理情報教育 / ビジュアルプログラミング環境 / ビジュアルプログラミング |
研究概要 |
本研究はビジュアルプログラミング環境を利用して,学習者が数学的概念理解のための教材を自ら作成しながら学ぶためのシナリオの開発を目的に,2011年度~2012年度に実施された.本研究では計算論および形式手法分野の入門段階におけるシナリオおよび高等学校における初等幾何や平面曲線分野におけるシナリオを作成し,ビジュアルプログラミング環境を利用した数理科学教育に関する基礎研究が行われた.
|