研究課題/領域番号 |
23650512
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
岩崎 秀樹 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50116539)
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研究分担者 |
阿部 好貴 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (40624630)
真野 祐輔 大阪教育大学, 教育学部, 講師 (10585433)
馬場 卓也 広島大学, 大学院・国際協力研究科, 教授 (00335720)
松浦 武人 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (70457274)
國本 景亀 高知大学, 教育学部, 教授 (10144792)
銀島 文 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 統括研究官 (30293327)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 数学教育研究における課題創出 / 数学的リテラシー / 数学教育の目的・目標 / 数学教育の目的・目標 / PISA国際学力調査 |
研究概要 |
本科研は,今日的なリテラシーの視座から数学教育学における新たな課題領域の創出を目指している。研究成果をまとめる意味で,最終年度には日本科学教育学会第37回年会で,5本の研究発表をおこなった。具体的には「目的・目標論領域」から2本,「方法論領域」から1本,「認知論領域」から1本,「教師教育論領域」から1本,数学教育学の課題創出に向けて発表をおこなった。上記以外に研究成果は査読付きの雑誌論文として掲載され,また口頭の形で内外の研究会で発表されている。
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