研究課題/領域番号 |
23650525
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
鈴木 栄幸 茨城大学, 人文学部, 教授 (20323199)
|
研究分担者 |
舟生 日出男 創価大学, 教育学部, 准教授 (20344830)
久保田 善彦 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (90432103)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | ノートテイキング / 協同学習 / 多声的検討 / 議論ゲームカード / マンガ表現ノート / 多声ノート / ノート・テーキング / 協同作業 / 議事録 / 継続的作業 |
研究概要 |
本研究のゴールは,協同学習において活動内容のノートを的確に作成し,それを協同学習の遂行に活かしていくためのノート・テーキングスキルの育成を支援することである.具体的には以下の3点に取り組んだ.(1)協同学習に特化したノート・テーキングに関する基礎的検討,(2)上記スキルの訓練手法の提案,(3)上記訓練手法を実施するための学習支援ツールの試作である.基礎的検討の結果,感情的動き,議論の分岐点,等を記録するとともに,事実の多声的検討結果を記録することの重要性が明らかになった.そこで,そのような記録支援するツールとして多声的ノート,議論カードを試作し,効果の検証をおこなった.
|