• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

拡張現実感を用いて学習者の内的状態を可視化する同期型遠隔教育システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 23650530
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育工学
研究機関東京工業大学

研究代表者

西原 明法  東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 教授 (90114884)

研究分担者 荒 優  東京大学, 大学院・情報学環, 特任助教 (60612439)
研究期間 (年度) 2011 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード遠隔教育・同期型 / 画像解析 / 拡張現実感 / 可視化 / 遠隔講義 / 遠隔教育 / 教員支援
研究概要

同期型遠隔教育において,コミュニケーション情報の量・質の低下が原因で,指導者が十分な学習者情報を取得できずに授業を進めてしまい,効果的な介入を行うことが出来ず,学習者の満足感や学習効果を下げてしまうという問題が起きている.そこで本研究では,同期型遠隔教育に対する熟達度によらず,学習者への効果的な介入を行うのに十分な学習者情報を提供する同期型遠隔教育システムを開発した.システムは(1)学習者の内的状態推定アルゴリズム,(2)学習者状態のARによる可視化,の2つのサブシステムで構成した.学習者の内的状態推定アルゴリズムの開発においては,人の頭部位置から学習状態を推定する方法を開発し,一定の精度で学習状態を推定できることを確認した.また,学習者状態のARによる可視化においては,ARを用いることで学習者状態の把握をより容易にできることを確認した.結果として,同期型遠隔教育において,遠隔地の学習者の状態をARによって可視化して提示することにより,教員による学習者状態の把握を支援できること,また,効果的な介入を促すことを確認した.

報告書

(3件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2012 2011

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] 同期型遠隔教育における学習者動作把握支援システム2012

    • 著者名/発表者名
      荒優,西原明法
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 同期型遠隔教育における学習者動作把握支援システム2012

    • 著者名/発表者名
      荒優,西原明法
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回全国大会
    • 発表場所
      長崎大学(文教キャンパス)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 画像解析と拡張現実感を 用いて学習者状態の把握を支援する遠隔教育システムの提案2011

    • 著者名/発表者名
      荒優,西原明法
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 画像解析と拡張現実感を用いて学習者状態の把握を支援する遠隔教育システムの提案2011

    • 著者名/発表者名
      荒 優,西原 明法
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi