研究課題/領域番号 |
23650536
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
三輪 和久 名古屋大学, 情報科学研究科, 教授 (90219832)
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研究分担者 |
戸田 山和久 (戸田山 和久) 名古屋大学, 大学院・情報科学研究科, 教授 (90217513)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2011年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 学習支援 / 自然演繹 / 足場かけ / アシスタンスジレンマ / ストック行動 / サーバ・クライアントシステム / プロダクションシステム |
研究概要 |
自然演繹を学部学生に教えるための知的学習支援システムを開発した。システムは,学習者に対するscaffoldingとして,次の問題解決ステップにおいて適用すべきルールや,そのルールを適用した結果導かれる推論結果を呈示する。実験を通して,支援の程度を上げてゆくと,課題の遂行成績は上昇してゆく一方,学習効果に関しては,ある一定のところで最大効果を示すと共に,それを超えると逆に効果は減少してゆくことになることを確認した。
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