研究課題
挑戦的萌芽研究
テストの結果により受験者の能力と問題の難易度を同時に求めるには項目反応理論が有用であるが、受験者の能力に適合した問題を逐次与えるアダプティブテストの分析には工夫が要る。一方、ストレス・ストレングスモデルでは問題と能力の両方を確率変数として表現しているので能力のばらつきも求めることができ、アダプティブテスト分析も可能である。本研究ではストレス・ストレングスモデルおよび項目反応理論によるオンラインアダプティブテストについての実践的研究を行って実用的なシステムを作り上げた。
すべて 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (26件) 図書 (2件) 備考 (4件)
統計教育の質保証と検定問題の分析(研究叢書),統計教育大学間連携ネットワーク
ページ: 59-75
統計教育の質保証と検定問題の分析(研究叢書)
巻: 1 ページ: 59-75
International Journal of Applied Mathematics and Computer Science
巻: 22 号: 4 ページ: 841-854
10.2478/v10006-012-0062-1
European Journal of Operational Research
巻: 223 号: 3 ページ: 722-731
10.1016/j.ejor.2012.07.011
IEEE Transactions on Reliability
巻: 61 号: 3 ページ: 625-633
10.1109/tr.2012.2207575
US-China Education Review
巻: Vol.1 ページ: 627-635
http://hirose.ces.kyutech.ac.jp/HirosePublications.html
http://hirose.ces.kyutech.ac.jp/IRT.html
http://ume98.ces.kyutech.ac.jp/score-service/