研究課題/領域番号 |
23650548
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
瀬田 和久 大阪府立大学, 大学院・理学系研究科, 教授 (50304051)
|
研究分担者 |
岡本 真彦 大阪府立大学, 人間社会学部, 教授 (40254445)
馬野 元秀 大阪府立大学, 理学系研究科, 教授 (10131616)
平田 謙次 東洋大学, 社会学部, 准教授 (80387084)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2012年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 学習環境 / 自己調整スキル / 自己内対話 / SNS / アウェアネス / 自己調整学習 |
研究概要 |
オントロジーを組み入れたモバイルシステムと SNS を開発し,試運用を行った.クライアントには iPod Touch を用い,個別の会社についての気付きや就職活動のプロセスでの気付きを視覚的に表示し,自分への新たな気付きを促す支援機能の有用性を検討した.また,運用データをもとに,自己調整スキルを蓄積するためのデータモデルとしてのコンピテンシーモデルの開発に取り組んだ.本研究成果からは自己調整タスク一般に汎化可能な概念も見受けられ,自己調整スキルモデリングの枠組みとしての一般化可能性が示唆された.
|