研究課題
挑戦的萌芽研究
圧縮性流体あるいは自己駆動多粒子系ダイナミクスとして理解されてきた交通流に人間の意志決定の数学モデルである進化ゲーム理論を適用することにより,車線狭窄などのexplicitなボトルネック,あるいは車線変更,強引な割り込みなどimplicit なボトルネック等々が,どのように交通流を乱し,生起した乱流がどう流動効率の低下を招き,それが運転者の意志決定と如何に関係付けられ,如何なる数理ジレンマを惹起するのかに関する包括的解析手法を理論構成し,系統的な解析を行った.
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すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (7件) 備考 (1件)
第18回交通流のシミュレーションシンポジウム
ページ: 25-28
巻: 18 ページ: 25-28
BioSystems
巻: 107 (2) 号: 2 ページ: 89-94
10.1016/j.biosystems.2011.10.001
第17回交通流のシミュレーションシンポジウム
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Physica A
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http://ktlabo.cm.kyushu-u.ac.jp/