研究課題/領域番号 |
23652036
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
芸術学・芸術史・芸術一般
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
大田 美佐子 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (40362751)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 亡命芸術家研究 / アメリカ音楽史の研究 / ミュージカル研究 / 国際研究者交流 / 社会派舞台芸術研究 / アメリカ音楽史研究 / 20世紀の芸術史 / 異文化交流研究 / ミュージカルの黎明期研究 / 国際情報交換 / 音楽文化 / 異文化交流 / 亡命芸術家 / 大衆音楽 / 評伝 |
研究概要 |
音楽史の記述において、第二次世界大戦前やその最中に亡命した芸術家たちは、亡命地での活動についてヨーロッパの視点で位置づけられてきた。本研究では、「文化的アイデンティティの再構築」をテーマに、クルト・ヴァイルのアメリカでの活動と伝統との関係性、新しい美学の構築、代表作『三文オペラ』やアメリカ作品の受容を中心に調査した。また、その活動を比較する要素として、ワイマールのキャバレーのアーティストたちの活動、なかでもアメリカのフリードリヒ・ホレンダーやイギリスのミーシャ・シュポリアンスキーの活動。オーストリアでオペレッタ作曲家であったフリッツ・シュピールマンのアメリカでの活動を整理した。
|