• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ビジュアル・シンキング・ストラテジー(VTS)を援用した新しい日本語教育の試み

研究課題

研究課題/領域番号 23652118
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 日本語教育
研究機関徳島大学

研究代表者

橋本 智  徳島大学, 国際センター, 准教授 (90466920)

研究分担者 山木 朝彦  鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (20158083)
研究協力者 山木 眞理子  鳴門教育大学, 非常勤講師
古賀 美千留  鳴門教育大学, 非常勤講師
研究期間 (年度) 2011 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードVTS / ビジュアル・シンキング / ストラテジー / 日本語教育 / ディスカッション / インターアクション / ファシリテーター / ビジュアル・シンキング・ストラテジー / ファシリテータ / VTS / 美術教育
研究概要

Visual Thinking Strategies (VTS)が日本語教育へ応用可能であるかを検討した。実際に日本語教師が日本語教育として VTS セッションと VTS を使わずアート作品を利用したセッションを行い、教師と参加学生(日本語学習者)へのアンケートをし、両セッションでの教師と学生の発話を分析した。 VTS セッションでは学生から肯定的な反応が得られたが、教師からは新しい教授法としての問題点が挙げられた。発話の分析をみると、ファシリテーターである教師の役割が談話上でより限定的なものになっていた。教師が常に学習者の発話のパラフレーズを行うVTS は、日本語教育にも援用可能なものである。

報告書

(3件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] メトロポリタンでのフィリップ・ヤノウィン2013

    • 著者名/発表者名
      山木朝彦
    • 雑誌名

      研究報告書

      ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] VTSという鑑賞方法論にみられる批判的思考2013

    • 著者名/発表者名
      山木朝彦
    • 雑誌名

      研究報告書

      ページ: 6-7

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学びの支援者としての新しい教師のあり方を目指して2013

    • 著者名/発表者名
      山木眞理子
    • 雑誌名

      研究報告書

      ページ: 10-16

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] VTSの日本語教育への具体的な援用と実践2013

    • 著者名/発表者名
      橋本智
    • 雑誌名

      研究報告書

      ページ: 17-30

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] VTSという鑑賞方法論に見られる批評的思考2013

    • 著者名/発表者名
      山木朝彦
    • 雑誌名

      研究報告書

      巻: 1 ページ: 6-7

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] VTSの日本語教育への具体的な援用と実践2013

    • 著者名/発表者名
      橋本智
    • 雑誌名

      研究報告書

      巻: 1 ページ: 17-30

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] Visual Thinking Strategies(VTS) の日本語教育への応用を考える2012

    • 著者名/発表者名
      橋本智、山木朝彦、山木眞理子、古賀美千留
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: Vol.19 No.1 ページ: 2-3

    • NAID

      110009477877

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Visual Thinking Strategies (VTS)の日本語教育への応用を考える2012

    • 著者名/発表者名
      橋本智
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: Vol.19 No.1 ページ: 2-3

    • NAID

      110009477877

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] Visual Thinking Strategies(VTS) の日本語教育への応用を考える2012

    • 著者名/発表者名
      橋本智、山木朝彦、山木眞理子、古賀美千留
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 発表場所
      国際基督教大学(東京都)
    • 年月日
      2012-03-10
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Visual Thinking Strategies (VTS)の日本語教育への応用を考える

    • 著者名/発表者名
      橋本智
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 発表場所
      国際基督教大学(東京都)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [備考] 「日本語教育VTS研究会」

    • URL

      https://www.facebook.com/pages/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E6%95%99%E8%82%B2VTS%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/452305371459165

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi