• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語eラーニングでの自律的学習につながる学習履歴データの提示に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 23652142
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 外国語教育
研究機関広島市立大学

研究代表者

青木 信之  広島市立大学, 国際学部, 教授 (80202472)

研究分担者 渡辺 智恵  広島市立大学, 国際学部, 教授 (80275396)
研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードeラーニング / 英語学習 / 自律的学習 / 学習履歴データ / eラーニング
研究成果の概要

本研究は、eラーニングにおいて、どのような学習履歴データがどのように提示されれば、自律的学習を促す結果に至るのか、これらの関係を学習履歴データ提示とデータを提示される側である学習者の属性という観点から調査し、その効果を検証した。
その結果、相対的に英語力の高い学習者や英語学習に対する意欲の高い学習者については、学習履歴データの提示はある程度有効であり、自律的学習行動を促す一助となっているのではないかと推察されたが、一方、相対的に学力が低い学習者や英語学習に対する意欲が低い学習者については、学習履歴データの提示が自律的学習行動とあまり結びついているような傾向は見られないことが明らかになった。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2014 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (13件)

  • [雑誌論文] A study on the assessment of the effects of an English e-learning program: Focusing on the extent and quality of the participants' involvement2014

    • 著者名/発表者名
      Tomoe Watanabe & Nobuyuki Aoki
    • 雑誌名

      International Journal of Arts & Sciences

      巻: 7(6) ページ: 543-557

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語eラーニングの効果:TOEICの伸びからみた教材消化率、学習時間、不適切学習発生率2011

    • 著者名/発表者名
      渡辺智恵、青木信之
    • 雑誌名

      広島国際研究(広島市立大学)

      巻: 第17巻 ページ: 105-119

    • NAID

      120005402040

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語eラーニング講座--市民とともに作り上げる生涯学習--2011

    • 著者名/発表者名
      青木信之、渡辺智恵
    • 雑誌名

      日本生涯教育学会論集

      巻: 第32巻 ページ: 143-152

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 多様な大学環境における英語eラーニング - 管理される学習から自律的な学習へ -2014

    • 著者名/発表者名
      青木信之、鈴木繁夫、竹井光子、渡辺智恵、志水俊広、寺嶋健史、池上真人
    • 学会等名
      外国語メディア教育学会第54回全国研究大会
    • 発表場所
      福岡大学
    • 年月日
      2014-08-05
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Student Engagement in an E-Learning English Language Training and the Effects on Their TOEIC Test Score Gains2012

    • 著者名/発表者名
      N. Aoki & T. Watanabe
    • 学会等名
      International Conference for Academic Disciplines
    • 発表場所
      University of Nevada, Las Vegas(米国ラスベガス)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 多様な大学環境における英語eラーニング--学習者アンケートからみえてくるもの--2011

    • 著者名/発表者名
      青木信之、鈴木繁夫、竹井光子、志水俊広、渡辺智恵、能登原祥之、池上真人、寺嶋健史
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第51回全国研究大会
    • 発表場所
      名古屋学院大学(名古屋)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] eラーニングを利用した新しい英語教育への挑戦2011

    • 著者名/発表者名
      青木信之
    • 学会等名
      教育システム情報学会第36回全国大会(招待講演)
    • 発表場所
      広島市立大学(広島)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会人対象英語eラーニング講座におけるgood learners--ケーススタディ--2011

    • 著者名/発表者名
      青木信之、渡辺智恵
    • 学会等名
      日本生涯教育学会第32回大会
    • 発表場所
      国立教育政策研究所社会教育実践研究センター(東京)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] TIME ON TASK AND TIME MANAGEMENT IN AN ENGLISH E-LEARNING2011

    • 著者名/発表者名
      T. Watanabe
    • 学会等名
      International Conference of Education, Research and Innovation (ICERI2011)
    • 発表場所
      MELIA CASTILLA MADRID(スペイン・マドリッド)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 多様な大学環境における英語eラーニング -ラーニングマネージメントと学習との関係について、これまでの研究でわかったこと

    • 著者名/発表者名
      青木信之、鈴木繁夫、竹井光子、志水俊広、渡辺智恵、寺嶋健史、池上真人
    • 学会等名
      外国語メディア教育学会第53回全国研究大会
    • 発表場所
      文京学院大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 自学自習型eラーニングプログラムにおける学習意欲の分析-学習者間の違いと学習者内の変化-

    • 著者名/発表者名
      池上真人、青木信之、渡辺智恵
    • 学会等名
      外国語メディア教育学会第53回全国研究大会
    • 発表場所
      文京学院大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] A Study of Student Engagement in an E-learning Program for English Language Learning

    • 著者名/発表者名
      Tomoe Watanabe, Nobuyuki Aoki
    • 学会等名
      EUROCALL2013
    • 発表場所
      エヴォラ大学(ポルトガル)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] A Study on the Assessment of the Effects of an English E-learning Program: Focusing on the Extent and Quality of the Participants’ Involvement

    • 著者名/発表者名
      Tomoe Watanabe, Nobuyuki Aoki
    • 学会等名
      International Journal of Arts & Sciences (IJAS) Conference for Academic Disciplines
    • 発表場所
      ネバダ大学ラスベガス校(米国)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 多様な大学環境における英語eラーニング:ラーニングマネジメントの違いがもたらすもの

    • 著者名/発表者名
      青木信之、渡辺智恵他
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第52回全国研究大会
    • 発表場所
      甲南大学(神戸市)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] An E-learning English Training Program and Time Management

    • 著者名/発表者名
      Nobuyuki Aoki, Tomoe Watanabe
    • 学会等名
      EUROCALL 2012 Conference
    • 発表場所
      University of Gothenburg, Sweden
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] An English E-learning Program: Focusing on the Task Completion Rates and Time on Task

    • 著者名/発表者名
      Tomoe Watanabe, Nobuyuki Aoki
    • 学会等名
      International Conference for Academic Disciplines
    • 発表場所
      University of Nevada, Las Vegas, USA
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi