研究課題/領域番号 |
23653062
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
応用経済学
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研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
田北 俊昭 山形大学, 人文学部, 准教授 (60261674)
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研究分担者 |
松尾 剛次 山形大学, 人文学部人間文化学科, 教授 (30143077)
貝山 道博 山形大学, 人文学部法経政策学科, 教授 (40096392)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 地域ブランド / 地域ブランド経済学 / さくらんぼ / ラ・フランス / 米 / つや姫 / 限界支払い意思額 / ブランド価値 / 地域ブランド経済 / 地域経済学 / 農業経済学 / 訪問地ブランド / 情報 / 価値評価 |
研究概要 |
本研究では、地域ブランドの理論と実証分析を行いつつ、地元連携型の「創造的地域ブランドの発掘と構築を行うことが目的である。地域ブランドの経済分析は、さくらんぼ、高級米「つや姫」、高級洋梨「ラ・フランス」、イチョウの銘木などをとりあげ、訪問地ブランドとしての各市町村の情報発信能力について分析を進めている。創造的地域ブランドについては、世界最高級の羽前エキストラシルクをはじめ、自然・歴史文化等の地域資源発掘について、博物館・行政・民間団体等と連携を行い、シンポジウム発表会を実施し地域ブランドの構築を進めた。日本・世界ブランドのプロセスを構築し将来価値評価も可能である。
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