研究課題/領域番号 |
23653140
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
社会学
|
研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
小澤 亘 立命館大学, 産業社会学部, 教授 (30268148)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 外国人児童学習支援 / 多言語DAISY教材 / 日本語学習 / 母語学習 / アクション・リサーチ / アイデンティティ・テキスト / 帰国児童支援 / 外国人児童の学習支援 / 多言語DAISYテキスト / 多文化共生社会 / アクションリサーチ / 国際情報交流 / ブラジル / フィリピン / インドネシア |
研究概要 |
デジタル図書規格DAISYに依拠し、外国人児童に対する国境を越えたボランティア学習支援ネットワークの構築を試みた。詳しくは、ウエッブサイトrits-daisy.comを参照されたい。アクションリサーチを通じて、多言語DAISY図書の外国人児童言語学習(日本語・母語)における有効性を確認した。この支援ネットワークは、多くの潜在ボランティアを顕在化させるものであり、外国人児童教育に関する学校支援の新たな手法を提起することができた。 しかしながら、プロジェクト推進に当っては、多くの社会的バリアーに直面した。本プロジェクト研究は、こうしたバリアーを乗り越えていく社会学的な実践研究でもあった。
|