• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学力の性差及び認知機能等の性差と男女別学教育モデルの検討

研究課題

研究課題/領域番号 23653183
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育心理学
研究機関横浜国立大学

研究代表者

福田 幸男  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (00111641)

研究期間 (年度) 2011 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード学力 / 男女別学教育 / 性差 / 認知機能 / 学力調査
研究概要

国語や算数における学力の性差とその原因と想定される認知機能について、全国学力調査および授業での学習評価に基づいて分析した。認知機能の性差に配慮したアメリカにおける男女別学教育の実情を知るために調査と分析を行った。その上で、日本において、男女別学教育モデルの可能性を探る基礎研究を実施した。学習動機づけや学級雰囲気の受け止め方には性差があり、さらに担任の先生の性との相互作用が存在することを見いだした。

報告書

(3件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2013

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] 算数科教育における「説明的理解群の子どもたち」の学習特性2013

    • 著者名/発表者名
      松本安博、福田幸男
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育人間科学部紀要I

      巻: 15集(印刷中)

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 算数科教育における「説明的理解群の子どもたち」の学習特性2013

    • 著者名/発表者名
      松本安博
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育人間科学部紀要I

      巻: 15

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi