研究課題/領域番号 |
23653237
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
柴山 直 東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70240752)
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研究分担者 |
清水 禎文 東北大学, 大学院・教育学研究科, 助教 (20235675)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 学校改善 / カリキュラム / 後期中等教育 / ジェネリック・スキル / アセスメント / 教育学 / カリキュラム開発 / ラーニング・アウトカム / 高等教育 / 学校教育改善 / 総合的学習 / 学校設定科目 |
研究概要 |
今日、世界的に広範な教育改革運動が推進されている。これらの運動で最も重要なポイントは、ジェネリック・スキルと呼ばれる概念に基づくカリキュラム改革である。この研究においては、この概念の背景、またとくに中等教育を中心としてこの概念がいかに学校教育を変革しているのかを調査することを目的した。研究の結果、ジェネリック・スキルに基づく教育改革を定着させるためには、教育目標としての資質能力の明確化ときめ細かいアセスメントが重要であることを明らかにした。
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