研究課題/領域番号 |
23653240
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
舟島 なをみ 千葉大学, 看護学研究科, 教授 (00229098)
|
研究分担者 |
中山 登志子 千葉大学, 大学院・看護学研究科, 准教授 (60415560)
|
連携研究者 |
井上 智子 東京医科歯科大学, 大学院・保健衛生学研究科, 教授 (20151615)
古川 文子 静岡県立大学, 看護学部, 教授 (70342342)
中村 惠子 札幌市立大学, 看護学部, 教授 (70255412)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 授業過程評価 / 看護系大学院 / 修士課程 / 授業評価 / 尺度開発 |
研究概要 |
本研究は、多様な背景を持つ看護系大学院修士課程に在籍する学生の授業に対する51評価視点を質的帰納的に解明し、この51評価視点を基盤に授業の過程を評価する『授業過程評価スケール-看護系大学院修士課程用-』を開発し、そのスケールの信頼性と妥当性を検証した。『授業過程評価スケール-看護系大学院修士課程用-』は、看護系大学院修士課程の学生に授業を提供する教員が学生の要望を反映した授業へと改善することに役立つ。
|