研究課題/領域番号 |
23653244
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
渡邊 洋子 京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (70222411)
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研究分担者 |
吉田 正純 京都聖母女学院短期大学, 児童教育学科, 講師 (30547378)
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研究協力者 |
佐伯 知子 大阪総合保育大学, 児童保育学部, 講師 (90517210)
柴原 真知子 京都大学, 医学研究科, 助教 (40625068)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 専門職 / 専門職教育(養成) / 多職種連携/異業種間教育 / 職業教育 / 生涯学習・教育 / インフォーマル学習・教育 / ネットワークモデル / 振り返り(省察) / 多職種連携教育 / 国際研究者交流:英国 / 学習方法(学習形態) / 専門職教育 / 専門職性 / 多職種連携(専門職)教育(IPE) / 異業種コミュニティ / (教育)実践課題 / (生涯)継続教育 / 生涯学習 / 異業種専門職教育(IPE) / 教育実践(者) / 振り返り(省察) / ネットワーク / 成人教育 |
研究概要 |
本研究では、多様な専門職教育の異なる実態や共通課題を、医師・医療者(看護師・理学療法士など)養成、企業内教育、現場型行政官教育(海上保安官養成など)、教師・保育士養成、社会教育関連専門職(学芸員・社会教育主事・図書館司書)養成、法律家養成、学術的研究者養成などを手がかりに、領域を超えて横断的に探究する。多職種連携教育(InterProfessional Education)の実践交流モデルの開発・構築への取り組みとそれを踏まえた異業種間比較研究からなり、先行研究の乏しい専門職教育と専門職性に関わる研究領域で、専門職性の包括的研究への契機・可能性を得ることを目指した。
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