研究課題/領域番号 |
23653245
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
岡部 美香 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (80294776)
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研究分担者 |
鈴木 晶子 京都大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (10231375)
池田 華子 天理大学, 人間学部, 講師 (20610174)
森 みどり (高松 みどり / 森 みどり(高松みどり)) 滋賀短期大学, 幼児保育教育学科, 准教授 (20626478)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 教育メディア / 実践知 / 世代継承 / 東洋の伝統 / 歴史的教育人類学 / 教育人間学 / 生の技法 / 教育史 / 教育思想史 / 日韓比較 / 歴史的・教育人類学 / 「食」の儀礼 / 葬儀・法要の儀礼 / 国際研究者交流 / 韓国・ドイツ / 教育思想 / 東洋思想 / 歴史人類学 / 国際情報交流 / 韓国:ドイツ |
研究概要 |
本研究の目的は、人間的・社会的な生活を送るのに必要な実践知である〈生の技法〉を習得するための学習と教育についてその過程と構造を解明し、東洋の伝統をいかした学習論・教育論のフレームワークを創成することにある。文献講読による国際比較研究および日韓におけるフィールド調査研究を通して、次の3点が研究成果として導出された。①東洋の伝統では、ことば・文字のみならず音律、色、形、空間構成など多様な教育メディアが駆使されている。②それらは、先行世代の身体の動きと連動して初めて教育的機能を発揮する。③それらは、後続世代の身体活動を規制する一方で、後続世代の思考と意味解釈の自由と自律を保証するという機能を果たす。
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