研究課題/領域番号 |
23653249
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
増田 健太郎 九州大学, 人間・環境学研究科(研究院), 教授 (70389229)
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研究分担者 |
松崎 佳子 九州大学, 大学院・人間環境学研究院, 教授 (30404049)
大場 信惠 (大場 信恵) 九州大学, 大学院・人間環境学研究院, 教授 (00403931)
生田 淳一 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (70412450)
友清 由希子 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (20363294)
黒川 光流 富山大学, 人文学部, 准教授 (40325543)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | キャリア / コンサルテーション / キャリア別研修会 / コンサル-テーション / ストレスチェック / ストレス / キャリア発達 / 学力 / ストレスコーピング / 学校組織文化 |
研究概要 |
教職員のコンサルテーションを行う場合、ストレスにおいては、質問紙でコンサルテーションは可能であるが、職位によって職務が異なるため、そのニーズが異なる。管理職対象には、ストレスチェック票を用いること、また、学校の状況・ニーズに応じて、コンサルテーションを行った。教職員の関係性といじめ問題の解決、学力向上が課題であることが明らかになった。そこで、管理職向けには、ストレスマネジメントの研修会を行うと共に、その後に各学校に応じたコンサルテーションを行った。その結果、いじめ問題の対応や教職員のストレス軽減のために何が必要なのかの明らかになった。
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