研究課題/領域番号 |
23653259
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
工藤 文三 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部長 (30231096)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 学校教育 / カリキュラム論 / 学習指導論 / 学習指導要領 / 到達目標 / 資質能力 / 教育課程基準 |
研究概要 |
日本の教育課程の基準はこれまで各学校で指導すべき内容を中心に示してきた。この研究は、教育課程の基準に関して、内容中 心のカリキュラムから、目標に重点を置いたカリキュラムに改善するための方向性を探ることをねらいにした。そのための基礎資料として、諸外国の学校カリキュラムや日本の学校カリキュラムの開発事例の分析を行った。研究の結果、カリキュラムの改善の例として、四つのパターンを示した。
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