研究課題/領域番号 |
23653260
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 室蘭工業大学 |
研究代表者 |
須藤 秀紹 室蘭工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (90352525)
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研究分担者 |
小北 麻記子 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (00389694)
花島 直彦 室蘭工業大学, 工学研究科, 准教授 (40261383)
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連携研究者 |
岡田 吉史 室蘭工業大学, 工学研究科, 准教授 (00443177)
倉重 健太郎 室蘭工業大学, 工学研究科, 助教 (30352230)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | メディアリテラシー / ロボット教育 / 情報化社会 / ゲーミフィケーション / メディア・リテラシー / ロボットリテラシー / 不便益 |
研究概要 |
本研究では,将来出現することが予想される「ロボットネイティブ」世代を対象としたリテラシー教育教材開発のための基礎研究として,子ども達のロボットに対する意識の現状を調査し,それに基づいたロボットリテラシー教育教材を試作,評価した.ロボットネイティブとは,ものごころがついた頃から家庭用ロボットと身近に接しているような世代を指す.これらの世代は,幼い頃からインターネットなどのデジタルメディアに接しているデジタルネイティブ世代と同様,それ以前の世代とは違う価値観を持ち,行動する可能性がある.本研究の成果は,将来のロボットネイティブ世代が家庭用ロボットと望ましい関係を築くことに貢献すると期待できる.
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