研究課題/領域番号 |
23653267
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 大阪大学 (2013) 神戸大学 (2011-2012) |
研究代表者 |
川嶋 太津夫 大阪大学, 未来戦略機構, 教授 (20177679)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 学士力 / アセスメント / ルーブリック / 質保証 / ラーニング・アウトカム / 教育社会学 / 高等教育 / 学習成果 |
研究概要 |
2008年に中央教育審議会からだされた答申「学士課程教育の構築に向けて」では,我が国の学士課程教育(学部教育)において,分野共通に育成すべき学習成果として「学士力(知識・理解,汎用的技能,態度・志向性,創造的思考力)」が提言された.一方,近年益々,大学教育の質保証とその基盤となる厳格な成績評価への要望が強くなっている. そのような状況において,知識・理解については従来のテスト(試験)で達成度を評価できるものの,汎用的技能や態度・志向性,創造的思考力などについての厳正かつ客観的な評価(アセスメント)に資するいくつかのルーブリックをAACUのVALUE Rubric等を参考に,試行的に開発した.
|