研究課題/領域番号 |
23653292
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
林 睦 滋賀大学, 教育学部, 准教授 (40402698)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 音楽づくり / 音楽科教育法 / 教員養成 / 指導プログラム開発 / 大学 / 地域連携 |
研究概要 |
小学校音楽教育における「音楽づくり」は、指導要領に取り入れられて20年以上が経過しているが、教師にとっては内容や指導法が理解しにくいと言われており、現場で実践が十分に広がっているとは言えない状況にある。そこで、教員養成大学の初等音楽科教育法の授業の中で「音楽づくり」を指導するプログラムを開発して実践し、学生の反応を分析した。その結果、1コマ(1時間半)のプログラムでも、「音楽づくり」のエッセンスをつかむことができ、94.7%の学生が将来教員になったときにやってみたいという意欲を持つことができた。
|