研究課題/領域番号 |
23653309
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
二井 正浩 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (20353378)
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研究分担者 |
原田 智仁 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (90228651)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 歴史教育 / グローバルヒストリー / 歴史教育内容構成 / 歴史教育内容編成 / WHFUA / グローバルヒストリー教育 / 内容構成 |
研究概要 |
日・英・米のグローバル・ヒストリー研究者の研究方法論を分析し,グローバル・ヒストリーの研究論には「スープラ・ナショナル(supra-national)」「トランス・ナショナル(trans-national)」「マルチ・ナショナル(multi-national)」といった三つのタイプがあることを明らかにした。そして,それぞれの研究論を背景にしたカリキュラムおよび授業を米・英で実際に収集することに成功し,各タイプに見られる歴史教育の構成原理や課題を明らかにした。そのうち特に,「トランス・ナショナル」と「マルチ・ナショナル」な歴史学習については,論文および学会発表で成果を公開することができた。
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