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事故リスク変数抽出とその状態遷移確率に基づくヒューマンモデルの基盤創出

研究課題

研究課題/領域番号 23656180
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 知能機械学・機械システム
研究機関東京農工大学

研究代表者

永井 正夫  東京農工大学, 大学院・工学研究院, 教授 (10111634)

連携研究者 ポンサトーン ラクシンチャラーンサク  東京農工大学, 大学院・工学研究院, 准教授 (30397012)
研究期間 (年度) 2011 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワードドライバモデル / 予防安全研究 / 個別適合 / 運転行動分析 / 人間機械システム / 予防安全 / 自動車工学 / シミュレーション工学 / モデル化
研究概要

本研究では、全国の交通事故の3割を占めている追突事故に焦点を絞って、運転中の居眠りや不注意を外乱変動とみなし、ドライバパラメータや操作量の分析にモデルベースのロバスト設計手法を導入して、人間機械系のドライバモデルを定量的に扱う手法の確立を目的として研究を実施した。
2年間の研究期間の具体的な実施内容は以下のとおりである。(1)シミュレータ及び実車による走行実験により、速度制御にかかわる運転行動パラメータを抽出し、(2)調布と富士河口湖町の間の高速道路における公道実験データを収集して、(3)走行時の運転行動データとドライバモデルの出力との比較による眠気状態の分析を実施し、(4)顔画像による居眠り状態の分析と比較することにより、ドライバの注意力低下を判断できることを示した。基本的に、前後運動の理想的な速度制御モデルは、リスクポテンシャル理論に基づいており、結果的にはバネマス系で構成されるドライバモデルとして構築をした。
この成果をさらに拡張して、アクセル・ブレーキペダルによる速度制御モデルだけではなく、ハンドル操作に基づく車線維持制御モデルと統合することにより、より精度よくドライバの居眠り状態や注意力低下状態を判断できるモデルを構築した。この成果は事故を未然に防ぐことを目的とした予防安全技術への応用として期待される。

報告書

(3件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (11件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 「先行車追従時の規範ドライバモデルに基づく個別適合型運転状態診断システムの開発」として2011

    • 著者名/発表者名
      西郷慎太朗,ホ゜ンサトーン・ラクシンチャラーンサク,永井正夫
    • 雑誌名

      自動車技術会論文集

      巻: 42‐3 ページ: 721-728

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Estimation of Driving Performance Level Using Longitudinal and Lateral Driver Models2013

    • 著者名/発表者名
      Shintaro Saigo, Raksincharoensak Pongsathorn, Masao Nagai
    • 学会等名
      The 7th IFAC international symposium on advances in automotive control(AAC)
    • 発表場所
      National OlympicsMemorial Youth Center, Tokyo, Japan.
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Autonomous Driving Intelligence System to Enhance Safe and Secured Traffic Society for Elderly Drivers2013

    • 著者名/発表者名
      Masao Nagai
    • 学会等名
      The 17th Asia Pacific Automotive Engineering Conference (APAC)
    • 発表場所
      Bangkok, Thailand
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Investigation of Inattentive Driving Estimation Method by Using Longitudinal and Lateral Driver Operational Models2013

    • 著者名/発表者名
      Shintaro Saigo, Raksincharoensak Pongsathorn, Masao Nagai
    • 学会等名
      The 17th Asia Pacific Automotive EngineeringConference (APAC)
    • 発表場所
      Bangkok, Thailand
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Investigation of Inattentive Driving Estimation Method by Using Longitudinal and Lateral Driver Operational Models2013

    • 著者名/発表者名
      Shintaro Saigo, Raksincharoensak Pongsathorn, Masao Nagai
    • 学会等名
      The 17th Asia Pacific Automotive Engineering Conference (APAC)
    • 発表場所
      Impact Challenger, Bangkok, Thailand
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Autonomous Driving Intelligence System to Enhance Safe and Secured Traffic Society for Elderly Drivers2013

    • 著者名/発表者名
      Masao Nagai
    • 学会等名
      The 17th Asia Pacific Automotive Engineering Conference (APAC)
    • 発表場所
      Impact Challenger, Bangkok, Thailand
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Estimation of Driving Performance Level Using Longitudinal and Lateral Driver Models2013

    • 著者名/発表者名
      Shintaro Saigo, Raksincharoensak Pongsathorn, Masao Nagai
    • 学会等名
      The 7th IFAC international symposium on advances in automotive control (AAC)
    • 発表場所
      NYC, Yoyogi, Tokyo, Japan
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Model-Based Estimation Method of Driver Inattention State During Car-Following Situations2012

    • 著者名/発表者名
      Shintaro Saigo, Raksincharoensak Pongsathorn, Masao Nagai
    • 学会等名
      The 11th International Symposium on AdvancedVehicle Control (AVEC)
    • 発表場所
      Seoul, Korea
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Model-Based Estimation Method of Driver Inattention State During Car-Following Situations2012

    • 著者名/発表者名
      Shintaro Saigo, Raksincharoensak Pongsathorn, Masao Nagai
    • 学会等名
      The 11th International Symposium on Advanced Vehicle Control (AVEC)
    • 発表場所
      Coex, Seoul, Korea
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 先行車追従と車線維持の運転操作モデルに基づくドライバ状態推定手法の検討2011

    • 著者名/発表者名
      西郷慎太朗,ホ゜ンサトーン・ラクシンチャラーンサク,永井正夫
    • 学会等名
      自動車技術会学術講演会秋季大会
    • 発表場所
      札幌コンベンションセンター
    • 年月日
      2011-10-13
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Driving State Degradation Detection Methodology Based on Naturalistic Car-Following Driver Model2011

    • 著者名/発表者名
      西郷慎太朗,ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク,永井正夫
    • 学会等名
      FAST-zero’11
    • 発表場所
      芝浦工業大学芝浦キャンパス(東京都港区)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 先行車追従と車線維持の運転操作モデルに基づくドライバ状態推定手法の検討2011

    • 著者名/発表者名
      西郷慎太朗,ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク,永井正夫
    • 学会等名
      自動車技術会2011年秋季大会
    • 発表場所
      札幌コンベンションセンター(北海道札幌市)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書

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公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

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