研究課題
挑戦的萌芽研究
本研究は,バスや鉄道システムに典型的に見られる運行不安定性(団子運転による運行遅延の増幅現象)を解消する自律分散的な制御スキームを提案する.提案スキームでは,各プレイヤ(列車,バス)は,局所的なリアル・タイム観測情報に基づく単純なルールに従って自律分散的に行動する.対象交通システムにおいて実現したい運行状態と「安定ゲーム」の均衡状態を対応付けることによって,提案制御スキームの安定性が保証されることを証明し,さらに,確率的な環境条件におけるスキームの頑健性を数値実験によって検証した.
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Joint publication for Proceedings of the 20^<th> International Symposium on Trans- portation and Traffic Theory, and Transportation Research Part E
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Proceedings of the First European Symposium on Quantitative Methods in Trans- portation Systems (CD-ROM)
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土木計画学研究・講演集
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土木学会論文集 D3
巻: 68 ページ: 1025-1034
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