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準天頂衛星を活用した超高精度交通移動体マネジメント

研究課題

研究課題/領域番号 23656314
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 土木計画学・交通工学
研究機関名古屋大学

研究代表者

森川 高行  名古屋大学, 環境学研究科, 教授 (30166392)

研究分担者 山本 俊行  名古屋大学, エコトピア科学研究所, 教授 (80273465)
三輪 富生  名古屋大学, エコトピア科学研究所, 准教授 (60422763)
佐藤 仁美  名古屋大学, 大学院・環境学研究科, 助教 (00509193)
連携研究者 薄井 智貴  名古屋大学, グリーンモビリティ連携研究センター, 特任講師 (20549448)
剱持 千歩  名古屋大学, 大学院・環境学研究科, 研究員 (50447843)
研究期間 (年度) 2011 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワード準天頂衛星 / 高度道路交通システム / 交通計画 / 衛星測位 / 交通工学・国土計画 / 技術開発 / 高度道路交通システム(ITS) / 人工衛星 / 高度道路交通システム(ITS)
研究概要

この研究の目的は、GPSデータの正確さが向上するといわれているQZSSを活用した次世代ナビゲーションシステムの可能性を検討するものである.4種類のGPSデバイスを自動車にのせ,QZSSからのデータを含めた異なる4種類のGPSデータを取得する走行実験を行い,得られたデータを用いて精度を比較検証した.結果として,QZSS受信機から得られたGPSデータの正確さは低く,次世代ナビゲーションシステムに利用するためにはキャリブレーションの方法を検討する必要があることが分かった.

報告書

(3件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実施状況報告書

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公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

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