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船尾伴流を考慮した高性能プロペラ設計法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 23656552
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 船舶海洋工学
研究機関九州大学

研究代表者

安東 潤  九州大学, 工学研究院, 教授 (60211710)

研究期間 (年度) 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2011年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワードプロペラ / 性能 / 最適化問題 / ,船尾伴流 / 船舶工学 / 省エネルギー / 人工知能
研究概要

船尾伴流中でのプロペラ性能を最適化する方法を開発した。本手法における船尾伴流中でのプロペラ性能の評価には非定常プロペラ性能計算法を用いている。最適化問題の解法には実数値遺伝的アルゴリズムを用いている。プロペラ性能に関する目的関数が異なる3種類の最適化計算を行い、いずれの場合も原型プロペラの性能を上回る改良プロペラを得ることができた。今回の計算では、一様流中のプロペラ効率と船尾伴流中のプロペラ性能の間に正の相関関係が見られた。

報告書

(2件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2011

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 非定常運動を伴うプロペラ性能解析2011

    • 著者名/発表者名
      金丸崇、安東潤
    • 学会等名
      日本船舶海洋工学会西部支部講演会
    • 発表場所
      下関市
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書

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公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

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