研究課題
若手研究(A)
希土類元素を用いないSRモータはその頑健性や低コスト性から究極の電気自動車駆動方式であり,インホイールダイレクトドライブに適していると考えられるが,トルクリプルが大きく,高効率なトルク制御法が確立していない。本研究課題では,インホイールSRモータを搭載した電気自動車における各輪駆動用モータのトルクリプルの低減,高効率駆動,および駆動回路の高効率化・低コスト化を目的として,複数のSRモータ間にわたる瞬時トルク制御法およびSRモータのマルチドライブ用低コスト・高効率駆動回路の提案と実証を行った。
すべて 2014 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (48件) (うち招待講演 1件)
Journal of the Magnetics Society of Japan
巻: 37 号: 3-2 ページ: 273-277
10.3379/msjmag.1305R009
130004502827
巻: 36 号: 3 ページ: 258-262
10.3379/msjmag.1205R016
130002112338