研究概要 |
近年,高度交通システムの実現に向けて,車両アドホックネットワークを用いた運転支援システム実現の取組が進められている.本研究ではその一環として,事故などの情報を周囲の車両に効率的かつ高信頼に伝達するマルチホップブロードキャストプロトコルを提案した.提案プロトコルでは,ファジィ論理に基づき車両間距離,車両の移動,無線電波の伝搬特性を柔軟に考慮し情報を中継する最適な車両を定め,さらにデータの紛失を効率の良い再送方式で回復することを特徴とする.さらに本研究では,実際の車両アドホックネットワークを構築し,提案プロトコルを実ネットワーク環境において評価し,提案プロトコルの実用性を確認した.その結果,提案プロトコルが高パケット配布率,低メッセージオーバヘッド,低遅延を実現できることが確認できた.
|