研究課題/領域番号 |
23700258
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
感性情報学・ソフトコンピューティング
|
研究機関 | 京都産業大学 |
研究代表者 |
荻野 晃大 京都産業大学, コンピュータ理工学部, 講師 (40407870)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2011年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 感性データベース / 感性検索 / 情報推薦 / 情報検索 / 個人化 / 嗜好 / 感性情報処理 / ユビキタスコンピューティング / Web / eコマース |
研究概要 |
本研究では、実生活において多く発生する「複数人での買い物時における選択の決定や旅行先での目的地の決定」などの状況において、モノや情報に対する各個人の嗜好や関心の傾向をモデル化した感性モデルを個人ごとに作成した。この各個人の感性モデルを利用して、複数人の感性モデルの類似点や相違点を見つけ出し、彼らの納得できる商品や行き先を、各人の持つ情報端末を通して提案する仕組みを開発した。
|