研究課題
若手研究(B)
案手法を一般的なベンチマーク問題に適用し、従来手法に比べて良好な解を安定的に探索できることを示した。また、応用問題への適用可能性を確認するために局所的な探索と大域的な探索が必要な問題に適用し、その効果を確認した。さらに、実社会における応用問題であるビデオゲームのエージェントコントロールおよびタンパク質の立体構造推定問題に対しての研究を行った。特に立体構造推定問題においては、問題の特長である局所的な構造と大域的な構造を効果的に探索することにより、良好な解探索を行うことが出来ることを示した。
すべて 2013 2012 その他
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (9件) 備考 (2件)
Journal of Advanced Computational Intelligence and Intelligent Informatics
巻: No.6, Vol.17 ページ: 904-912
巻: 17 ページ: 904-912
https://sites.google.com/site/cguktamura/kaken20112013/