研究課題/領域番号 |
23700699
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
身体教育学
|
研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
糸岡 夕里 愛媛大学, 教育学部, 講師 (50387966)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 体育科教育 / 教員養成 / 体育教師教育 / 省察 / ルーブリック |
研究概要 |
本研究の目的は、教員養成段階に求められる体育教師の省察能力についてのルーブリックを作成することであった。1年目は、ルーブリックの観点やその標記内容について2名の研究者によって検討し、作成したルーブリックについて学生との共有を図った。2 年目は、模擬授業を取り入れた授業において、作成したルーブリックを活用することによって、授業を観察する際の視点を保証することができるという成果を得ることができた。
|