研究課題
若手研究(B)
本研究の目的は,体育授業における援助要請の発達的特徴とその影響要因を明らかにすることであった.研究の方法は,小学校 5 年生と 6 年生,中学校 1 年生から 3 年生までを対象とした質問紙調査であった.研究の目的を達成するために,まず,体育授業用の援助要請尺度を開発し,信頼性及び妥当性を検討した.次に,援助要請の影響要因を明らかにした.そして,1 年間の縦断調査により,援助要請の変化を明らかにした.
すべて 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (6件) 備考 (1件)
鹿児島大学教育 学部研究紀要教育科学編
巻: 第63巻 ページ: 69-76
40019263824
鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要
巻: 第22巻 ページ: 29-35
巻: 22 ページ: 29-35
120005231898
鹿児島大学教育学部研究紀要
http://sport-psychology-motivation.jp/index.html