研究課題/領域番号 |
23700753
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
スポーツ科学
|
研究機関 | びわこ成蹊スポーツ大学 |
研究代表者 |
吉田 政幸 びわこ成蹊スポーツ大学, スポーツ学部, 准教授 (60557445)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | イノベーション / スポーツ / スポーツ観戦 / スポーツ参加 / サービスイノベーション / スポーツマーケティング / スポーツイベント / 参加型スポーツ / ランニングステーション / スポーツ消費者行動 / スポーツ消費者 |
研究概要 |
本研究は3ヵ年計画の下,スポーツ消費経験の革新性を多次元的に設定し,その妥当性を観戦型スポーツイベント(1年目:千葉ロッテマリーンズの観戦者)および参加型スポーツイベント(2年目:アディダス・ランベースのランナー)の消費者からデータによって検証し,スポーツ消費者市場においてイノベーションを通じた顧客獲得の有効性を確認した.研究成果については,結果を2013年度ヨーロッパスポーツマネジメント学会で口頭発表した.さらに,論文化に向け2013年度中に原稿をまとめ, スポーツマネジメント領域の国際誌で現在査読中である.
|