研究課題/領域番号 |
23700953
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
清野 辰彦 山梨大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (00550740)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2011年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
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キーワード | 数学教育 / 数学的モデル化 / 数学的モデル化能力 / 数学化 / 学習指導 / 国際情報交流 |
研究概要 |
本研究の目的は,数学的モデル化能力と態度を明確にするとともに,数学的モデル化能力と態度を育成するための学習指導を構築することであった。数学的モデル化能力については,定式化,数学的処理,解釈・評価の各局面を遂行するのに必要な能力と数学的モデル化過程全体をモニタリングし,コントロールする能力の2つの柱で規定した。 また,学習指導については,1つの事象に対して,経験的モデル化と理論的モデル化の双方を意識させる学習指導と実験データや統計データの回帰分析を行う際に重要となる最小二乗法の基本的な考え方の理解を目指した学習指導を具体例とともに示した。
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