• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学的モデル化の能力と態度の育成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 23700953
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 科学教育
研究機関山梨大学

研究代表者

清野 辰彦  山梨大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (00550740)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2011年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
キーワード数学教育 / 数学的モデル化 / 数学的モデル化能力 / 数学化 / 学習指導 / 国際情報交流
研究概要

本研究の目的は,数学的モデル化能力と態度を明確にするとともに,数学的モデル化能力と態度を育成するための学習指導を構築することであった。数学的モデル化能力については,定式化,数学的処理,解釈・評価の各局面を遂行するのに必要な能力と数学的モデル化過程全体をモニタリングし,コントロールする能力の2つの柱で規定した。
また,学習指導については,1つの事象に対して,経験的モデル化と理論的モデル化の双方を意識させる学習指導と実験データや統計データの回帰分析を行う際に重要となる最小二乗法の基本的な考え方の理解を目指した学習指導を具体例とともに示した。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 最小二乗法の基本的な考え方の理解を目指した学習指導に関する一考察2013

    • 著者名/発表者名
      清野辰彦
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 95巻9号 ページ: 10-18

    • NAID

      130008018872

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書 2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校数学における経験的モデル化と理論的モデル化-双方の活動を経験できる教材とその教育的価値2011

    • 著者名/発表者名
      清野辰彦
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 93巻11号 ページ: 2-11

    • NAID

      110008761991

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校数学における経験的モデル化と理論的モデル化 : 双方の活動を経験できる教材とその教育的価値2011

    • 著者名/発表者名
      清野辰彦
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 93巻 ページ: 2-11

    • NAID

      110008761991

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 「数学の創造と活用を重視した単元に用いる教材の要件や特性」年会論文集36,107-1082012

    • 著者名/発表者名
      清野辰彦
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 数学の創造と活用を重視した単元に用いる教材の要件や特性2012

    • 著者名/発表者名
      清野辰彦
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      東京理科大学(東京)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 「学校数学における数学的モデル化の教材に関する一考察-経験的モデル化と理論的モデル化に焦点をあてて-」『続・新しい算数数学教育の実践をめざして』2012

    • 著者名/発表者名
      清野辰彦
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 学校数学における数学的モデル化の教材に関する一考察-経験的モデル化と理論的モデル化に焦点をあてて-2012

    • 著者名/発表者名
      清野辰彦
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      東洋館出版
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi