配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
|
研究概要 |
新学習指導要領「理科」では,「エネルギー」「粒子」「生命」「地球」を科学の基本的概念の柱に据え,小・中・高を通じた内容の構造化が図られている。小・中学校では,これらの四概念は子どもたちの発達段階に合わせて,相互に学習され,それぞれの概念の結びつきが意識されているが,高等学校では,依然として物理,化学などの既存科目で構成されており,各概念を相互的に学習する機会が少ないのが現状である。本研究では,高等学校の理科において,「エネルギー」概念と「粒子」概念を結びつけた学習が可能となる教材の開発に取り組んだ。
|