• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習と評価の可視化により学習ストラテジーを育成する自律学習型英語教材の設計と開発

研究課題

研究課題/領域番号 23700972
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育工学
研究機関京都大学

研究代表者

高橋 幸  京都大学, 国際高等教育院, 准教授 (50398187)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードEAP / eラーニング / タスク / 双方向型 / 技能統合型 / アクティブラーニング / アクションリサーチ / 英語教育 / TBLT / CEFR / オーサリングツール
研究成果の概要

本研究では,学習ストラテジーの獲得と自律的な学習の促進を目的とした,日本人大学生向けのEAP(English for Academic Purposes)教材の設計及び開発を行った.教材は15ユニット分をオンライン上に構築し,eラーニング教材だけでなく,ブレンド型学習用の教材としても利用できるものを設計した.また,要約や議論,発表といった発信型や技能統合型のタスクを多く取り入れた.対照群と実験群を対象としたアクションリサーチの結果,学習履歴やタスクに関する達成度の評価や助言を可視化し学習者に提示することにより,学習ストラテジーの活用とタスクの達成度,学習意欲の喚起に効果があることがわかった.

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2015 2014 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (11件)

  • [雑誌論文] The use of integrated listening, reading, speaking and writing tasks on students' productive skills in a university EAP course2015

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Hosogoshi, Sachi Takahashi
    • 雑誌名

      Journal of the English for Specific Purposes Special Interest Group (IATEFL)

      巻: 45 ページ: 22-30

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 協働学習支援システムを利用した英語アカデミックリーディングクラスの実践と評価2013

    • 著者名/発表者名
      細越響子・高橋幸・坂本尚久・小山田耕二
    • 雑誌名

      第19回大学教育研究フォーラム発表論文集

      巻: なし ページ: 200-201

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学におけるEAP授業の設計―学習者データからの示唆2014

    • 著者名/発表者名
      田地野彰・高橋幸・金丸敏幸・細越響子・栗原典子・川西慧・加藤由崇
    • 学会等名
      第148回東アジア英語教育研究会
    • 発表場所
      西南学院大学
    • 年月日
      2014-12-13
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Can Learner Autonomy Be Enhanced by Authentic Materials?: Suggestions from the Use of Kyoto-U OpenCourseWare2014

    • 著者名/発表者名
      Sachi Takahashi, Toshiyuki Kanamaru, Yoshitaka Kato, Akira Tajino
    • 学会等名
      AILA (International Association of Applied Linguistics World Congress) 2014
    • 発表場所
      ブリスベンコンベンション&エキシビションセンター(オーストラリア)
    • 年月日
      2014-08-12
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 英語リーディング授業におけるアウトプット活動の充実に向けて―iPadを利用した要約活動を中心として―2014

    • 著者名/発表者名
      細越響子・高橋幸
    • 学会等名
      第20回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Can Learner Autonomy Be Enhanced by Authentic Materials?: Suggestions from the Use of Kyoto-U OpenCourseWare2014

    • 著者名/発表者名
      Sachi Takahashi, Toshiyuki Kanamaru, Akira Tajino
    • 学会等名
      AILA World Congress 2014
    • 発表場所
      ブリスベンコンベンション&エキシビションセンター
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者の主体性を活かした英語リーディング授業に向けて―大型ディスプレイに対応したBeeDanceの活用―2013

    • 著者名/発表者名
      高橋幸・細越響子
    • 学会等名
      ラーニング・イノベーション・カンファレンス2013
    • 発表場所
      大阪大学中之島センター
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] iPadを活用したアクティブ・ラーニングの取り組み―英語アカデミックリーディングクラスの事例から―2013

    • 著者名/発表者名
      高橋幸・細越響子
    • 学会等名
      iOSコンソーシアム第1回Bizセミナー in Osaka
    • 発表場所
      大阪中之島ダイビル
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習時間と質の確保に向けたEGAPリスニング教材の開発と運用―京大OCWを利用して―2013

    • 著者名/発表者名
      高橋幸・金丸敏幸・田地野彰
    • 学会等名
      全国英語教育学会第39回北海道研究大会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] EAP教育への統合型タスク(Integrated Task)の導入2013

    • 著者名/発表者名
      田地野彰・金丸敏幸・高橋幸・細越響子・川西慧・加藤由崇
    • 学会等名
      第137回東アジア英語教育研究会
    • 発表場所
      西南学院大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Implementing TBLT for an academic listening course in Japan: Does pre-task type make a difference?2013

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Hosogoshi, Sachi Takahashi
    • 学会等名
      TBLT 2013
    • 発表場所
      カナダ・アルバータ
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] オープンコースウエア(OCW)を活用したアカデミックリスニング教材の開発と運用2012

    • 著者名/発表者名
      高橋幸・金丸敏幸・田地野彰
    • 学会等名
      第126回東アジア英語教育研究会
    • 発表場所
      西南学院大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] The effectiveness of the blended task-based course in EAP writing2011

    • 著者名/発表者名
      Sachi Takahashi, Toshiyuki Kanamaru, Kyoko Hosogoshi, Akira Tajino
    • 学会等名
      TBLT 2011
    • 発表場所
      オークランド大学(ニュージーランド)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi