研究課題/領域番号 |
23700974
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
井上 奈穂 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 講師 (00580747)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 学習評価 / 授業観 / 社会系教科 / 授業実践 / 学力保障 / 授業者 / 学習者 / 方略 |
研究概要 |
本研究では、社会系教科の代表的な授業観(理解、説明、意思決定)を取り上げ、それぞれに対応した学習評価の方略の開発及び検証を行った。また、学校で行われている学習評価方略との比較から、研究上の論理と現場の論理の相違点を明らかにした。このことにより、学習状況の適確な判断につながる学習評価の方略の在り方について意義のある提案を示すことができた。
|