研究課題
若手研究(B)
情報の読み取り方やまとめ方、伝え方に着目した授業である「情報活用型授業」についてその指導方略の明確化と、教員研修プログラムの開発を試みた。その結果、情報活用型授業を設計するための「授業デザインシート」を開発した。授業デザインシートには、授業展開、情報活用の核となる「コア・アクティヴィティ」の設計項目、学習者の成果物イメージ、評価基準を記述し、学習者の情報活用に焦点化した授業設計ができるよう支援した。あわせて本シートを活用した研修プログラムを開発した。各地の教育センター、学校等で研修を実施した結果、シート及びプログラムの改善を図った。これらの成果物をWeb上にパッケージ化し、公開した。
すべて 2014 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (29件) (うち招待講演 2件) 図書 (2件) 備考 (2件)
学習情報研究
巻: 1月号 ページ: 22-25
巻: 2014年1月号 ページ: 22-25
Education in the School Library 2013,学校図書館教育研究会
巻: Summer. No.6 ページ: 10-19
日本教育工学会論文誌
巻: 37(S.) ページ: 77-80
110009958532
日本教育工学会研究報告集
巻: 13(5) ページ: 143-148
教育メディア研究
巻: 20(1) ページ: 17-27
130006078908
International Journal for Educational Media and Technology
巻: 7(1) ページ: 50-58
日本教育メディア学会研究会論集
巻: 35 ページ: 21-26
巻: 37(Suppl.) ページ: 77-80
巻: 2012(2) ページ: 29-36
10030578856
巻: 2012(2) ページ: 45-50
10030578881
巻: 2011年11月号 ページ: 46-49
http://www.ina-lab.net/special/joker/